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コラム

Column

自律型人材育成 SLT

第4章:部下の「やる気」を引き出す、具体的な方法は?|3つの力を育むSLT|実践フレームワーク

SLT 自立型人材育成

「理論は理解できましたが、実際の現場でどう活用すればよいのでしょうか?」

これまで3回にわたって、自律型人材育成の理論的基盤をお伝えしてきました。VUCA時代における自律型人材の必要性、内発的動機づけの重要性、そして自己決定理論の3つの力──自律性・有能感・関係性。

もしかすると、こう感じているかもしれません。

「理論はなんとなく分かった。3つの力が大切なことも理解できた。
でも、明日から何をどう始めればいいのだろう?」

その疑問に答えるのが、この第4章でご紹介するSLTメソッドです。3つの力を統合的に育み、日常の業務の中で実践できる具体的なフレームワークを、一緒に見ていきましょう。

SLTメソッドとは

SLTメソッドは、自己決定理論の3つの力(自律性・有能感・関係性)を統合的に育み、自律型人材(Self-Leadership Talent)を体系的に育成するフレームワークです。

マインドフルネスの「今ここへの気づき」を土台としながら、日常の業務の中で実践できる具体的なステップを提供します。

SLTメソッドのアプローチ

従来型のマネジメントとのアプローチの違いを見てみましょう。

従来型のアプローチ

  • 外発的動機づけ中心(報酬・罰則で動かす)
  • 結果のみを評価(プロセスは軽視)
  • 個人の競争を重視(協働よりも成果競争)

SLTのアプローチ

  • 自分の価値観とのつながりを重視
  • プロセスと成長を重視
  • 個人の自律と協働を両立

SLTは、この統合的アプローチにより、内発的動機づけを引き出し、表面的な改善ではなく、根本的な人材変革が実現します。

SLTの3つのステップ

SLTは、以下の3つのステップから構成されます。

S – Set your direction(自分の方向性を定める)
L – Look back at your growth(成長を振り返る)
T – Team up with respect(尊重を持って協働する)

この3つのステップを循環させることで、「やらされる人材」から「自ら動く人材」への変革を実現します。

【S】 – Set your direction(方向性を定める)

Set実践の効果

・自律性を育む

  • 「やらされ感」から「やりたい感」への転換
  • 自分の価値観と仕事のつながりを発見
  • 「何をするか」ではなく「なぜするのか」に焦点を当てる

・3つの力の相乗効果

  • 有能感:方向性を自分で定められる力の実感
  • 関係性:共通の目的や価値観による一体感

Set実践の方法

実践1:朝のインテンション設定

  • Step 1:心を調える
  • Step 2:価値観を確認する
  • Step 3:意図を設定する

実践2:自分で選ぶ力を取り戻す

  • Step 1:立ち止まる
  • Step 2:選べることを見つける
  • Step 3:自分の役割を意識して選ぶ

実践3:意味づけの再構築

  • Step 1:自分の価値観を思い出す
  • Step 2:仕事との接点を見つける
  • Step 3:意味を再定義する

詳細は、具体例を交えて、第5章でご紹介します。

【L】 – Look back at your growth(成長を振り返る)

Look back実践の効果

・有能感を育む

  • 「できていない感」から「成長している実感」への転換
  • 小さな成功や変化に気づく力を育む
  • 他者比較ではなく、昨日の自分との比較で成長を実感する

・3つの力の相乗効果

  • 自律性:成長への気づきによる自信と選択力
  • 関係性:相互承認の文化を生む

Look back実践の方法

実践1:小さな成功の発見

  • Step 1:心を調える
  • Step 2:今日1日を振り返る
  • Step 3:成功を発見する

実践2:成長の可視化

  • Step 1:3つの視点で振り返る
  • Step 2:具体的な変化を記録する
  • Step 3:来週への意図を設定する

実践3:失敗の受容と学習化

失敗に直面した時、まず自分を責めないことから始める。その上で:

  • Step 1:事実を確認する
  • Step 2:学びを抽出する
  • Step 3:次への活用を考える

詳細は、具体例を交えて、第6章でご紹介します。

【T】 – Team up with respect(尊重を持って協働する)

Team up実践の効果

・関係性を深める

  • 「孤立」から「協働」への転換
  • 心理的安全性の中で率直に意見を言える関係を築く
  • 相互尊重に基づく信頼関係を育む

・3つの力の相乗効果

  • 自律性:協働の中での自己選択と判断
  • 有能感:貢献による達成感と成長実感

Team up実践の3つの方法

実践1:マインドフル・リスニング(深い傾聴)

  • Step 1:評価を手放す
  • Step 2:ありのまま受け止める
  • Step 3:受容を示す

実践2:共感的理解の実践

  • Step 1:自分の反応に気づく
  • Step 2:相手の感情を観察する
  • Step 3:理解を言葉で示す

実践3:心理的安全性の構築

  • Step 1:受け入れる姿勢を示す
  • Step 2:支援する環境を作る
  • Step 3:挑戦を歓迎する

詳細は、具体例を交えて、第7章でご紹介します。

従来型とSLTの対比

同じ目標に向かう場面でも、従来型とSLT型では、アプローチが全く異なります。

要素 SLT型 従来型
自律性 「お客様により良い価値を提供し、売上120%を目指そう」 「売上120%達成せよ」
有能感 「挑戦のプロセスから学びを得て、次につなげよう」 「目標未達は評価を下げる」
関係性 「協働して、チーム全体で成功しよう」 「個人の成果で競争せよ」

従来型が外発的動機づけに頼るのに対し、SLT型は内発的動機づけを引き出します。この違いが、短期的な成果と持続的な成長の違いを生み出すのです。

【SLTの統合運用】

3つのステップの統合

SLTメソッドは、Set → Look back → Team upの3つのステップを統合することで真の効果を発揮します。

Set(方向性設定)だけでは成長の実感が得られず、
Look back(振り返り)だけでは新しい方向性が生まれず、
Team up(協働)だけでは個人の軸が曖昧になってしまいます。

しかし、3つのステップを統合することで、強力な相互作用が生まれます:

  • Set ⇔ Look back:意図した方向性に対しての成長を実感でき、その成長実感が次の意図をより明確にする
  • Look back ⇔ Team up:個人の成長がチームへの貢献として活かされ、協働の経験が新たな学びを生む
  • Team up ⇔ Set:協働が次の意図設定を豊かにし、明確な意図が協働の質を高める

日常での循環実践

統合したSLTを、日次・週次・月次で循環させることで、習慣として定着します。

頻度 Set(方向性設定) Look back(振り返り) Team up(協働)
日次 朝の意図設定 夜の成長振り返り 日中の対話
週次 月曜の目標設定 金曜の成長確認 チームでの共有
月次 価値観の再確認 成長の可視化 協働の振り返り

この相互作用により、「意図を持って行動し」「成長を実感し」「協働を通じて価値を創造する」という持続的な実践が生まれ、3つの力がバランスよく育まれます。

この循環により、一時的な改善ではなく、自ら成長し続ける自律型人材が育つのです。具体的な実践方法は第5〜7章で、習慣化のステップは第9章で詳しくお伝えします。

【SLTメソッドが生み出す変化】

では、SLTメソッドを実践すると、あなたにどんな変化が起こるのでしょうか?3つのステップを統合することで、以下のような質的な変化が生まれます。

  • 持続的な内発的動機:Setで意図を持ち、Look backで成長を実感し、Team upで貢献を体験する循環により、モチベーションが自然と持続する
  • 自信と謙虚さの両立:自分の成長を実感しながら(有能感)、他者から学び続ける姿勢(関係性)が共存する
  • 個人の自律とチーム協働の両立:自分らしさを発揮しながら(自律性)、チームの力を最大化する(関係性)

実践を続けることで、段階的に変化が現れてきます。

2-3ヶ月後:個人の実践が定着する

  • 朝の意図設定と夜の振り返りが習慣になる
  • 小さな成長に気づきやすくなる
  • 対話の質が変わり始める

6ヶ月後:周囲に変化が広がる

  • 同僚から「最近、何か違いますね」と言われるようになる
  • 自然と相談されることが増える
  • 一緒に実践したいという仲間が現れる

1年後:チームレベルの変化が見える

  • チーム内の相互支援が自然発生する
  • 新しいアイデアが活発に出る
  • 失敗を学習機会として扱う文化が育つ

【まとめ】本章のまとめ

第4章では、SLTメソッドの全体像をお伝えしました。

  • 自律性・有能感・関係性という3つの力を統合的に育む必要性
  • Set・Look back・Team upという3つのステップ
  • 循環させることで生まれる相乗効果

理論から実践へ、個人からチームへ、一時的な改善から持続的な成長へ──SLTメソッドは、この変革を実現するフレームワークです。

次章以降の学び

次章からは、S・L・Tそれぞれのステップを深く理解し、具体的な実践方法を学んでいきましょう。理論と実践例を通じて、あなた自身の明日からの一歩が明確になっていきます。

第5章:S – Set your direction(自律性を高める)
「やらされ感」から「やりたい感」への転換

第6章:L – Look back at your growth(有能感を育む)
「できていない感」から「成長している実感」への転換

第7章:T – Team up with respect(関係性を深める)
「孤立」から「協働」への転換

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