1. HOME
  2. ニュース
  3. HRカンファレンス登壇

お知らせ

NEWS

お知らせ

HRカンファレンス登壇

マインドフルネスプロジェクト代表伊藤穣は、2021年5月20日にHRカンファレンスに登壇します。

【テーマ】 エンゲージメントを高めるマインドフルネスの活用 ~2つの誤解と2つの鍵~

【内容】社員が主体的に業務に励むためには、高いエンゲージメントが求められます。一方で、具体的な高め方や、そのキーとなるマネージャーの育成方法が分からない企業も多く存在しています。本講演では、エンゲージメントに関わる2つの誤解を紐解き、高めるための2つの鍵(心理的柔軟性、心理的安全性)とマインドフルネスの活用方法について、少し体験を交えながらわかりやすくお伝えします。

【聞きどころ】
エンゲージメントや心理的安全性についての研究結果、数値データ、事例を交えながら、具体的な対処方法をお伝えします。欧米の企業経営で注目されているマインドフルネスについても、プチ体験をしていただきながら考え方と活用方法をお伝えします。

【ポイント】
VUCA時代に求められるマネージャーの役割は「管理」ではなく、「関係創り」と「環境創り」です。そして、マネージャーに求められる能力は、心理的柔軟性です。心理的柔軟性を育み、メンバーとの信頼関係を築き、心理的安全性の高いチーム環境を創ることが、VUCA時代のマネジメント術になります。信頼関係を築き、心理的安全なチーム環境を創ることができれば、メンバーがエンゲージメントを高めて主体的に活動し情熱を持って業務に励むようになり、チームのパフォーマンスが高まります。結果、メンバーとチームの成長と共に大きなインパクトが生まれ、メンバーのモチベーションが益々高まるポジティブな循環が生まれます。

詳細

最新記事